人気ブログランキング |
ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

CM

永妻です。


3月2に、劇作家協会が主催する月いちリーディングがあります。


協会員の永妻、初めてお手伝いをさせて頂くことになりました。


詳細。


3月の『月いちリーディング』

3月の戯曲
 作:堀川 炎 『緑の指』

【開催日時】3月2日(土) 18:00~ (21:00までには終了の予定)
【会場】 高円寺 (JR高円寺駅 北口より徒歩5分)
     地下3階 けいこ場2
【参加費】 無料

【コーディネイター】石原 燃 (燈座)
【ファシリテイター】谷 賢一 (DULL-COLORED POP)
【ゲスト】鴻上尚史 / 瀬戸山美咲 (ミナモザ)

【出演】 枝元萌(ハイリンド)、河合杏南、川村紗也(劇団競泳水着)
 阪上善樹、坂本鈴(劇団だるめしあん)、杉浦大介、竹田まどか
 塚越健一(DULL-COLORED POP)、中村梨那(DULL-COLORED POP)
 西村壮悟


今回の戯曲は世田谷シルクの堀川さん。


巧さんが客演されていた劇団ですね。


パフォーマンスなしでどうやって戯曲が立ち上がるのか、楽しみ。


まだ、予約出来るみたいです。


当日、会場におりますので、ぜひ〜。
by appleAppletheater | 2013-02-28 23:09 | 主宰

ワークショップと卒業公演。

永妻です。


こないだ、ワークショップをやりました。


過去出演者と新しい方も含めた5名の女性のみのワークショップでした。


女性を描くことが多いので、女性だけでどう広がるのかを見てみたかった。


そんな理由からわざわざ集まって頂きました。


まりや、りょうこ、ちのさん、うちのレッスン生、おんだ。


この面子で行ったのですが、とっても参考になりました。


みなさん、お忙しいなか、ホントにありがとうございました!


あと千野さんいじめるの楽しかったです。千野さんどうもありがとう。





それから、本日は三年間講師助手をさせて頂いた日活芸術学院、最後の卒業公演を観てきました。


(客席には知ってる顔がいっぱいだった。)


成長って、いいですね。


皆様、お疲れ様でした。


そして、お世話になりました。


日活芸術学院は、たくさんの方と出会えた場所でした。


まりやに初めて話しかけられたこととか、りょうこと初めて話したこととか、よく覚えていたりします。


素敵な出会いをありがとうございました。


38年間お疲れ様でした。
by appleAppletheater | 2013-02-28 00:39 | 主宰

『崩壊』を観た。

永妻です。


気がつけば二月初更新。


時間が経つのは早い。


さっき第四回公演の『崩壊』をちらっと観てました。


なんでか、急に観たくなりました。


飛ばしながら観るっていう、創った人に大変失礼な見方でしたが。


(明日、もう少しちゃんと観てみよう、とは思っています。)


懐かしかった。


どういう演出をしたのかっていう記憶は曖昧なのに、


このシーンどこで書いたとかははっきり記憶しています。


これ、書くのとっても大変だった話。


多分、一番。


『I』も相当大変だったけれど。


気分を変えようと、いろんな場所で書いてました。


カラオケに一人籠ったり、職場の休憩室に残ったり。


ゲームなんてめったにしないのに、現実逃避でドラクエやってた記憶も。


5をやり始め、少年期が終わったら書くって思って、少年期が終わり、結婚したら書くってなって、結婚して、クリアしたら書くってなって、クリアしたら今度は4をやり始め。。。


とにかく大変だった。


主役のみどり役を演じたさちこの最後の長台詞は今観てもぐっときます。


「夫婦だったから、夫婦だったからぁ!」


っていう台詞が未だに忘れられない。


夫婦、という関係に、特別な意味を求めたみどりがなんだか切なかった。


結婚してる若い人に観て欲しいなぁ、って今になって思います。


再演する予定はまったくないのですが、いつかまた生で観たい作品。


今週はそんなさちこと久々お食事予定。


感性豊かな方なので、お話していて勉強になることが多いです。





今月は、ある企画に参加してみようと企画書みたいなの作ったり、月末に行うワークショップ用の台詞を書いたりしてました。


とりあえず長台詞を三つ書いた。


余裕があるので、台詞を書くのがとても楽しかった。


こんな気持ちで次回作も取り組めるように出来たらな、という感じです。


間が空いてしまったけれど、また今月中に書きます。


永妻でした。
by appleAppletheater | 2013-02-17 23:48 | 主宰

いつか

おんだです。

ご存じの通りゆるゆる更新です。

なんとなーく、いつもよりちょっと長めのオフシーズンを過ごしております。

でも、もうすぐ、ダンスやら何やらもろもろ一気に始まる予定で、そこからはきっともう今年は突っ走るんだなーとか思っております。


先日、主宰から嘘かほんとかメールが来ました。


「恩田さん目線の過去作品、振り返りシリーズ記事をみたいって声がありますよー。」


と。



「えーーー。嘘だーーー!!!!絶対嘘だー!!私、聞いた事なーーーい!!」



と、心の中で叫んでみたりする。


んんーーー。



んんんんーーーーーー。




書くか。





書かざるか、、、。



悩。



書くか、書かないか、今後に乞うご期待ってことでww


おんだでしたーー。
by appleappletheater | 2013-02-08 11:56 | 舞姫