人気ブログランキング |
ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

会社訪問

永妻です。


今日はロングランプランニングという会社に行って参りました。


「Confetti」という演劇フリーペーパーを刊行していらっしゃる会社です。


今回、ご縁があって連絡を頂き、営業の方と打ち合わせをさせて頂いたのです。


(最近は名刺を使う機会が多くなりました。いいことです。)


劇団を支えてくれるたくさんの素敵なサービスにとっても感動!


次回公演からいろいろ相談にのって頂くことになりそうです。


何卒よろしくお願い致します。


ちなみに、


とっても丁寧な説明で、


うちのblogを大きなパソコンの画面に出しながら説明してくださったんですが、


けっこう恥ずかしかったりしました。。。。


あんまりここにバカなこと書くのやめようって思いました。


きっと書くのでしょうけど。。。。



それから夜は、米澤観児さんの舞台に行ってきました。



「崩壊」、「改造」と舞台監督をしてくださった方なのですが、


本業は役者さんなのです。



ポカポカと心が温かくなる楽しく素敵なお芝居でした。



残りまだまだありますが、頑張ってくださいね!



ちなみに、以下が今月見た舞台。


「棄憶」             G-up
「家族の証明」          富士山アネット
「おばあちゃんの家のニワオハカ」 鳥公園
「スイングバイ」         ままごと
「解決します!」         ズガチラプロドュース公演


今月は当たりが多かったです。


特にアネットが好きでした。



さてさて、


肝心のオドルの執筆ですが、


完全にストップしております。。。。



大した実力もないくせに自分の作品に求めることが一作ごとに高くなっている気がします。


きっと去年なら今のままでも満足したのでしょうが、


とりあえず現状満足出来ず、


出来たとこまでをグシャグシャポイ!!


そこで、


昔、恩田さんが主演した短編映画のDVDを見ることにしました。


何か思い浮かぶかな〜と思って見ること20分。


、、、、、、、、、、


、、、、、、、、、、



終了〜。


頑張りま〜〜す(笑)
by appleAppletheater | 2010-03-29 23:43 | オドル

最近の恩田さんについて。

永妻です。


最近の恩田さんは忙しそう。。。


だって、


f0200288_0285993.jpg



ジャン!


恩田さんの所属するダンスカンパニー、ルッシュワルツの本番が近いのです!


4月4日(日) 18:20開場 19:00開演
  5日(月) 19:00開場 19:40開演


で、


六本木のSUPER DELUXEというバーで行われます!!


僕、ルッシュワルツ大好きです!!


そこでオドル恩田さんも大好きです!!


ぜひぜひ見て欲しいです!!


ちなみに、こちらのチラシ素敵だと思いませんか?


「改造」で宣伝美術を担当してくださった寺坂薫さんの作品なんですよ〜〜!!


「改造」とはまた違った印象がありますが、何度も見たくなる魅力は変わりませんよね。


スゴいなあ。。



さてさて、


そんな多忙な恩田さんですが、


あれやこれやと頼み事や相談事を鬼主宰から持ちかけられていてさらに大変そう。


先ほども、1時間ほど電話で打ち合わせ。


でも、


おかげさまでまた少しAppleは前に進みました。


こっからの二年間をちょっと見ててくださいね。



ゆういち
by appleAppletheater | 2010-03-27 01:03 | オドル

最近の永妻さんについて。

f0200288_022062.jpg

相変わらず、主宰とデザートの趣味が合う様子な恩田です。


ちなみに、私あんこが苦手なので、抜いていただいたら、ハートのクッキーみたいのが一枚多くついてきました♪嬉しかった。


って、いきなり余談ですいません。


最近ちょっとずつ春めいてきましたね。


あったかいのは活動的になれてすきです。


今日ものすごい風。。みなさん、大丈夫ですかー?


さて、夏にappleの次回公演決まりましたね!


今からドキドキ、ワクワクしております。
不安も期待もひっくるめて!


だって、appleの公演に参加するの21ヶ月ぶりなんですもの。


最近、

「なんで劇団員なのに、ずっと公演でないの?」


って聞かれますが、ちょっと弁解。


公演は久々だけど、劇団員になったのはまだ半年位なんだよ〜(>_<。)


です。



さて、稽古開始はまだですが、主宰は、今回の本の方向性も決まったようで、最近打ち合わせで会ったりすると、ニヤニヤ、非常に楽しそうです。


このニヤニヤは、のちに役者をびっくりさせる無茶ブリに変化します。



(物腰は柔らかいけど、けっこう鬼です。。)



そんな主宰の様子を、しばしレポートしたいと思います。



どんな本が仕上がるのかな〜。


なんだかんだ言っても、主宰の本のファンなんだなと思った次第でございます。


楽しみですね。


みなさま、もう少しお待ちくださいね★


最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
by appleAppletheater | 2010-03-21 00:22 | 舞姫

Apple会

永妻です。

昨日は総会やりました。

総会って響きがどうなの?って意見があったので、とりあえず、Apple会って(タイトルは)してみました。

ネーミング募集中です。(かわいいヤツ)

昨日は、いつもの稽古場に集合して、今出来てるところのオドルの台本を二人でやったりしました。

もちろん僕は出ないので、あの人とかあの人の代役を一人でやったわけなのですが、

「久々に演技見た〜」と恩田さんに笑われました。。。


その後は居酒屋に場所を移して、Apple会(総会)。

けっこう真面目にこんなappleにしていこ〜と話し合ったりします。

思えば恩田さんが劇団員になってまだそんなに時間が経っていないのですよね。

今回、劇団員になって初出演ですし、

お互い二人で劇団やってるという自覚が最近ようやく出て来たとこですし、

公演自体は次回で六回目ですが、ここからって感じがします。

やりたいことがいっぱい。

楽しみです。

あとはどうでもいいこと喋ってるとあっという間に5、6時間経っちゃっていて、

で、デザート。

f0200288_23191430.jpg


また同じメニューっていう。

ホントに合わせてるわけじゃないんですけどね。。。

ゆういち
by appleAppletheater | 2010-03-16 23:32 | オドル

写真(個人的に撮った方の)

永妻です。

「ソラニン」が映画化されますね。
「パレード」が映画化されますね。

どちらも大好きなマンガと小説なのですが、どうなるんでしょうか。。。

好きな原作の映画ってすごく見てみたいけど、見るのちょっと怖いですよね。

「ノルウェイの森」とかもそうなんですけど。

ちなみに今ソラニン読んでたら、ヤバいことになってしまった。

目が赤いっす。。。。




こないだなんとなく眠れなくなってしまい(って、今日も眠れてませんが)、個人的に撮った『改造』の写真を見てました。

そういえば、全然アップしてなかったなって思い、今更だけどアップしてみます。

改造の小屋入りの日、恩田さんと休憩中にご飯食べに行ったときの写真。

f0200288_285916.jpg


相変わらず同じメニューっていう。。。

なんか、唯一ゆっくり出来た時間でしたね。

このあと、本番終わるまで、思い出すだけで「キ〜!」ってなるくらいバタバタでした。


これが演出家席から見た舞台。

f0200288_2362835.jpg


これが演出家席に「ご飯食べる場所がないんです〜」って、遊びに来た巧さん(奥は恩田さん)。

f0200288_2382720.jpg


本番で使う花を選んでる恩田さん。

f0200288_2392855.jpg


演出家席から舞台を見ている巧さん。

f0200288_2405288.jpg


貴子集中の図。

f0200288_2421694.jpg


横から。

f0200288_2432454.jpg


打ち上げ!かんぱ〜〜い!!

f0200288_244952.jpg


から五時間後

f0200288_2445476.jpg


から1時間後。

f0200288_2454869.jpg


最後に千秋楽の本番前に撮った集合写真。

f0200288_2465015.jpg


おしまい。

みなさんおつかれさま〜〜!

ゆういち
by appleAppletheater | 2010-03-13 02:52 | 改造

オドル

永妻です。

夕方頃、なんとなく書き始めたら、止まらなくなってしまいこんな時間。
15ページ書けました。
僕の書式で15ページというと、16、7分くらいだと思います。

書くのはいつも楽しい作業なのですが、今回はいつも以上にヤバいです。
1分でも1秒でも長く「オドル」の世界にいたくてパソコンから離れられません。
「人魚」というお話を書いてたときもそんな感じだったように思います。

久々のこの感覚。

これからどうなっていくのかが自分でも楽しみです。



こんなに楽しく書かせて頂いているのは、役者さんのおかげなのでしょうか。

ということで、ちょっとご紹介。

まず、ウチの常連さんチーム!
Appleが超〜〜信頼をおいている、土肥祥子さん、黒田北斗さん、本多巧さんのお三方が出演です。
さっちゃん、北斗くんは今回で3回連続。巧さんに至ってはもう4回連続なんですね。
ホントにいつもありがとうございます。
ひとつ公演終わる度にこの三人の成長にはびっくりします。
「崩壊」「改造」は姉妹作的な感じだったので、この1年とはちょっと違う三人が観たいな〜と思いながら書いています。

そして今回二回目の笠井貴子!
なんかこの人のカラダに染み付いた演劇くさい技術がすごく好きです。
(ついでに人としても好きです)
前回ご一緒してすごくこの方の世界が広がって、なんかいろいろやってほしいことがあったりなかったりします(笑)。

そして今回初参加のお二人。
蒔田陽一さんと、石原尚大さん。
蒔田さんは父の舞台に出ているのを去年の夏に拝見したのがきっかけでした。すぐ好きになりました。
ホントは『改造』にも出て頂きたかったのですが、役がどうしても思いつかず、今回念願の出演依頼。即答でした。
石原さんは、僕と恩田さんのカリスマ先輩役者(変なネーミングですが)のお一人です。僕たちが十代の頃からの大先輩です。
かなり強引に誘ってしまったような気がします。。。
頑張って書きますね。


そしてそして恩田和恵がついに出演です。
21ヶ月ぶりです。
うちの団員である前にこの人のファンなのかもしれないと、書きながら感じています。
この人が出ないと書けない作風というのが自分の中にあって、「崩壊」と「改造」しかご覧になったことがない方は今回かなり新鮮なのではと思っています。


うちとしては今までで一番多い人数です。


そしてこの作品をやるにはこの七名がベストの組み合わせだと思ってお誘いしました。


『オドル』よろしくお願いします。


ゆういち
by appleAppletheater | 2010-03-10 01:51 | オドル

劇団appleApple 第六回公演 「オドル」

劇団appleApple第六回公演
オドル
f0200288_1452994.jpg

作・演出 :永妻 優一

出演 :恩田 和恵 ・ 土肥 祥子 ・ 黒田 北斗 ・ 石原 尚大 ・ 蒔田 陽一 ・ 笠井 貴子 ・ 本多 巧

日時: 2010年8月25日(水)~29日(日) ★開場は開演の30分前です。
       8月25日(水) 19:30     
         26日(木) 19:30
         27日(金) 19:30
         28日(土) 14:30 / 19:30
         29日(日) 13:00 / 17:00

会場:The Artcomplex Center of Tokyo / 2F ACT5 (→http://www.gallerycomplex.com)
★住宅街の中世ヨーロッパ風のレンガ造りの建物です。

チケット:前売り 2,500円 / 当日3,000円(日時指定・全席自由)




STAFF
演出助手:恩田 和恵
宣伝美術:寺坂 薫 [kalin]
記録撮影:金城 匡宗
協力:actor21・Roussewaltz
企画・製作:劇団appleApple
by appleAppletheater | 2010-03-10 01:50 | 公演情報

まって、まって〜!!

まだ、「改造」カテゴリーしめないで〜〜!!



って、冒頭から騒がしくてすみません。



ずいぶんご無沙汰になってしまいました。


恩田です!


どんだけ遅いんだ〜!!ですが。。。


劇団appleApple
第5回公演 「改造」

ご来場下さいましたお客様、

スタッフのみなさま、

出演者のみなさま、


本当にありがとうございました!!

そして主宰、おつかれさまでした。


全部で5回公演だったのですが、全公演満席でした!


うれしい!スゴイ!


本当にありがとうございました(^-^)/~


そしてお客様、


アンケートにご協力頂きまして本当にありがとうございました!

全公演終了後、出演者&主宰とみんなでドキドキしながら読みました。


アンケートって怖いけど好き。
お客様の気持ちがわかる手紙のように感じれる唯一のものなので。






うちの劇団の作品は、
決して明るいとは言えません。


平和っていうより、過激だし。


伏線が至るトコロに潜んでて、
難解だし。


その割に日常に近かったり、全く遠かったり。


違和感たっぷり、まとめこみました!!


って感じなのですが…、


愛されるリンゴを創っていけたらなと思っております。


ぜひ、また限定出荷のリンゴを味わいに来てください。


そしてヤミツキになって頂けたらこれ以上しあわせな事はありません。


おいしいリンゴ職人目指して、これからも劇団appleAppleがんばります!


携わっていただいた全てのみなさま、本当にありがとうございました!


またみなさまにお会いできますよーに!!
by appleAppletheater | 2010-03-09 18:27 | 舞姫

最後

永妻です。


改造のカテゴリーで記事を書くのはこれで最後になると思います。

だって、appleAppleは

次回の劇場が決まった!

公演期間が決まった!

演目が決まった!

役者が決まった!

なんですもん。

近々発表しま〜す。


昨日は役者さん方に集まって頂き、顔合わせとワークショップをやりました。

次回公演の設定とセットの中で、ひたすらエチュード。

ノープランだったのですが、役者さんを見てたらいろいろ思いついて、いろんな設定で遊んでもらいました。

キャスティングはいつも組み合わせを考えてお誘いしているのですが、

実際目にすると、この組み合わせは予想以上に興奮ものでした!

あの人のあの人のやりとりとか、あの人とあの人のやりとりとか。。。



今回は、ちょっと自分も役者として出てみたいな〜と思えるような、これ役者さん楽しそうだな〜って思えるような、そんなお話です(笑)

冒頭のシーンを唯一読んだ恩田和恵曰く「作風がすごく昔に戻ってる」だそうです。

崩壊や改造とは明らかに違うモノになると思います。

まだまだ先ですが、観に来て頂けたら嬉しいです。


ゆういち
by appleAppletheater | 2010-03-08 18:58 | 改造

写真

永妻です。


今日はお昼に先輩役者さんと三人でG-upの「棄憶」を観に青山円形劇場へ行きました。


パラドックス定数の野木さんが本を書いて、はえぎわのノゾエさんが演出。


役者さんもいろんな劇団の方が出演されてる舞台なのですが、


客席を見回すと、うちの連続出演記録更新中の本多巧さんを発見!!


麦わら帽子(?)にチェックのパンツ姿の最前列で足を組みながら舞台を観る真剣な表情の巧さんは、豪華な出演者に負けないオーラを放っていました。。。。。


舞台後は先輩方に「来年うちに出てくださいね」と呪いをかけてお別れして、恩田さんと合流。


舞台写真を撮影してくださったKさんの仕事場へ、『改造』の写真を見に行きました。


既に写真はKさんのパソコンに取り込まれており、スライドショーで写真を拝見。


大興奮でした。


今にも動き出しそうな役者の躍動感のある体とか、台詞が聞こえて来そうな表情とか、写真でしか観られないアングルとか、色合いとか。


写真には写真の中だけの『改造』があって、まったく違う角度でこの作品を見直すことが出来ました。


Kさんありがとうございます。


そして一緒に過ごす時間があまりに楽しくて、恩田さんとお菓子をボリボリ食べながら十二時近くまで居座ってしまいました。


でも表現に関する素敵なお話がたくさん聞けて、とってもエネルギーをもらえました。


お邪魔しました。



明日は、アゴラで富士山アネットを観に行きます。


夕方は恩田さんと小屋見学。


夜は次回出演者とワークショップです。


今日頂いたエネルギーを次回への力に変えていければと思っております。


ゆういち
by appleAppletheater | 2010-03-07 02:26 | 改造