ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

カテゴリ:テガミ( 59 )

ただいま

こんばんは、黒田です。

稽古は引き続き台本2周目に突入中!!
そして2週目が終了!!
主宰曰く、いいペースだそうです。
まずは一安心。

でも、それは今日までの事。
忘れて、明日からも素直にやっていきたい。

んな感じで、稽古のない2日を過ごしたいと思います。

休み明け、見てろ~。

いざ、ステップアップへ!


ほくと
[PR]
by appleAppletheater | 2011-04-18 23:59 | テガミ

稽古。

永妻です。


稽古が始まってもう一週間。


順調かも、です。


今回、永妻の本がこれまでと少し違うと囁かれています。


少しですが、確かに違うように僕も思います。


お芝居をみんなと、めいいっぱい楽しむためには??


なんてところから今回は書きはじめました。


暗くないとか、笑えるとか、そういうことではなく、芝居をみんなで楽しむぞって、そういう意気で。


実際、稽古は楽しいものになりました。


でもそれは本というよりは役者の皆様のおかげ。


みんなで創ってる。


って、感じがします。


今まで一番。


明日も皆様よろしくです。


帰宅途中の永妻でした。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-04-16 22:45 | テガミ

はじめまして2w

チョコ大好き金子麻里也です( ´ ▽ ` )ノ
瀬尾と同じく、appleApple初参加致します。
3月に専門学校(俳優科)を卒業し、
プロとして最初のお仕事になります。
appleAppleさんのお芝居が大好きでファンだったので、
今回、一緒に参加させて頂いて本当に幸せです。
でもただのファンではなく1役者として参加しているので
真剣に本番まで精一杯頑張りたいと思います( *`ω´)
よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

瀬尾が書いたので空気読んで書きましたw
[PR]
by appleAppletheater | 2011-04-16 00:21 | テガミ

はじめまして

サーモン大好き瀬尾涼子と申します。
今回テガミでappleApple初参加致します。
Appleさんの作品は崩壊、改造、オドルと観させて頂きました。
大好きな劇団で参加出来て本当に嬉しいです(*^^*)
舞台で観ていた役者さんと演技していると思うと毎回ドキドキです(//∇//)
けど稽古は本当に楽しくて皆さんが素敵な方々ばかりで私もなんとかついていかねばと頑張っております。
今日はたくみさんとほくとさんにおどされたのでちゃんとブログを書きました(笑)
今後ともよろしくお願いいたします(^-^)
[PR]
by appleappletheater | 2011-04-15 00:29 | テガミ

そういえば…

二ヶ月後の今頃は打ち上げ中でしょうか。

もしくは早々にスパに行ってるのでしょうか。(過去の記事参照)

ともかくもうあと二ヶ月しかないのです。

あ、わたくしappleAppleさんにもう四回もお世話になっています。

本多巧です。

「テガミ」、で五回目です。

たくみです。



あと二ヶ月しかない、

ってのは「稽古時間が足りない!!」ではなく、

「楽しい稽古がおわっちゃう!!」の方です。

実はぶっちゃけわたくし稽古があまり好きじゃありません。

特に理由は書きませんが、

あまり好きじゃありません。

そんなわたくしが終わると淋しいって思っちゃう今回の稽古。

なんでしょう、共演者たちが個性的だからですかね。

始まったばかりの稽古がこんな面白いと、

いったいどんな舞台になるのかめっちゃ楽しみです。

いっそ観客になりたいくらいです。

まぁ残念ながら出演しますので、

面白さに一味加えられるよう頑張りたいと思います。



今回の稽古を楽しんでる要因がもう一つ。

それは、

今までのappleAppleの、今までのゆういちさんの書く台本の感じとはちょっと違うぞ、と。

今までの不思議な雰囲気はもちろん残しつつも、

なんと言うか楽しまなきゃ損じゃね??的な。

って言うと今まで楽しんでないみたいですが、

そうではなくて、更に、というか。

ふふっ、じゃなくて、

ふふふふふっ!!、みたいな。

…いや、何となくですが。

ひどく個人的な感覚ですが。



楽しんじゃって遊びすぎと言われないよう、

ぎりぎりのとこで真面目にやりたいと思います。

共演者の方々、よろしくお願いいたします!!



本多巧ってかたくみ
[PR]
by appleAppletheater | 2011-04-12 21:20 | テガミ

稽古初日から一夜明けて朝帰り中の永妻です。


昨夜の帰り道、なんだかもりあがってしまい、恩田の地元で恩田、蒔田さん、吉岡さんというメンバーで朝まで語り明かすことに。


吉岡さんは初参加、蒔田さんは「オドル」に引き続き二度目の参加。


appleについていろいろ語ってくださるお二人を見て、とっても感動の一夜でした。


昨日の本読み後、僕の話を聞いている役者さんの目がとても真摯で、このメンバーでお芝居ができることをとても嬉しく思いました。


改めて二ヶ月間、よろしくお願いします。


今日も稽古。


少し眠ります。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-04-10 06:47 | テガミ

テガミ、台本。

永妻です。


さきほど、役者の皆様に台本を送信しました。


前回の舞台から大分期間が空いたので、その間たくさんの話が思い浮かびました。


確か六つか七つくらい。


完全に迷走していました。


思い浮かぶ度、話を聞かされて感想を求められる劇団員は大変だったと思います。


結局、劇団員にも話さなかったまったく新しい話を書きました。


で、


とりあえず、その第一稿が出来ました。


あとは稽古をしながら、です。


今回稽古までの期間がとても短くて、三日後にはもう稽古開始。


皆さん宜しくお願いします。


余談ですが、実は数週間前からツイッターを始めています。


ユーザー名、appleApple721です。


執筆期間にぼそぼそと呟いていました。


稽古が始まったら稽古中にもちょこちょこ更新していこうかなと思っています。


ご興味あれば、フォローしてやってください。


では。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-04-06 23:28 | テガミ

深夜です

書けなかった日の夜は、なかなか眠れません。


もし明日書けなかったら、


明後日以降も書けなかったら、


なんて妄想にドキドキしてしまうのです。


0から1の作業は、書けなければずっと0というコワさと隣り合わせです。


グレアム・グリーンの小説にこんな一文があったような。


「友人とのティータイムの間に小説は出来上がっている」


かなり昔に一度読んだきりなので、はっきりとした記憶ではありませんが。


滞っていた文章が、昼間に友人と会い、帰宅して執筆に取りかかると淀みなく文章が溢れてくる。


といった感じだったような。


ちょっとニュアンスが違うかも。グレアムのファンの方が読んでたらごめんなさい。


いったいどんな影響と作用で書けるときと書けないときがあるのか、


未熟な自分にはまだまだわかりません。


ただちょっとした影響で書けなくなったりということは、


自分にも心当たりがあり、


なので、


執筆期間は気を遣って生活するものの、


やっぱり耳を塞いで目を瞑って生きてるわけではないので、


何かの影響を受けないということはやっぱ不可能です。


だけど、結局のところ、書けないのは全部自分一人のせいで、


結局のところ、自分一人でなんとかしなくちゃいけないということが、


書くことの面白さなのかもって、さっきから思い始めました。


そうそう、結局一人なんですよね、書くことって。


だから好きなんだと思います。


で、


今日から巧さんの本番。


最近ちょこちょこ連絡を取り合っているのですが、


なんだか今回は大変そう。


だけどなんだかんだ言ってがっつり成長して「テガミ」の稽古場に現れそう(笑)


自分もこの七ヶ月遊んできたわけではないということを、


きちんと見せなくてはって感じです。


よし、ねむくなってきた。


巧さん頑張ってください。


自分も明日から頑張ります。


おやすみなさい。


永妻でした。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-03-08 02:46 | テガミ

いろいろ2

永妻です。


今日は恩田さんが誘ってくれたダンスカンパニーの舞台を観に行きました。


BABY-Qの「私たちは眠らない」です。


ものすごく好みがはっきり別れるのでしょうが、


めっさ好きでした。


それ以上の感想は、まだ言葉になりません。


いつか言葉になるのかも定かではありません。


とりあえず、観終わってから現実に戻ってくるまでにめっさ時間がかかりました。


って、くらいすっごいとこまで世界に引きずり込まれます。


う〜ん、すごかった。。。。


で、


帰ってから、パソコンの前に座るのですが、


座った瞬間、今日は書けないって悟り、事務作業をしておりました。


情報待ちだったことが本日収集され、


チラシの裏面に載せる情報やら予約フォームやらQRコードなどが完成。


ようやくチラシデザインの薫さんのもとへ送信。


本当にお待たせ致しました。


ごめんなさい。


それから、今日、オドルのDVDを恩田さんからもらいました。


カメラ四台で撮影した映像。


どうなっているんでしょう。


撮影してくださった徹さんを含む皆様、本当にありがとうございました。


それにしても、


作家は体力がいるって言われていますが、


最近書いているせいか、何時間眠っても眠くて眠くて仕方がありません。


というわけで、、、おやすみなさい。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-03-07 00:00 | テガミ

奇数と偶数

永妻です。


今日も1日部屋に籠って書いてました。


いまのところ15,000字くらい。


前回のオドルが全部書き終えて35,000字くらい。


きちんと書く時間がとれてから、パソコンの前に座れるのが三日目くらいなので、


なんだか随分いいペース。


今日はペースがよすぎて逆に怖かったので随分休憩を多くとりました。


とはいえ、振り返らずに書いているので、読み直したときが本当に怖い。。。


今は燃え尽きて頭の中が真っ白。


パソコンの前に座っても何にも出て来ません。


さっきもう少し頑張ろうとお風呂に入ってしまったのですが、


遊びに行けばよかったと後悔中です。


それから、これは偶然かもなのですが、


公演回数が奇数の回はスラスラと書けていて、


公演回数が偶数の回はけっこう大変な思いをしています。


偶然かもとはいえ、事実なので、


今回は奇数だから書き出すのギリギリでいいか。


などと本気で思ったりします。


今回とか。


ちなみに、奇数の回の作品は、

1「204×205=5」
3「人魚」
5「改造」
7「テガミ」(まだわかりませんが)

偶数は、

2「ApplePie」
4「崩壊」
6「オドル」

です。(笑)

特に「崩壊」は、、、、、思い出すだけで、、、、
[PR]
by appleAppletheater | 2011-03-05 23:04 | テガミ