ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

内容、ないけど。。

永妻です。


稽古、ゆるゆると始まっています。


皆様には、お忙しいなかご参加頂いたので、あまり日数はなく、


まあ、でも、不安ってわけではなく、


そのなかでどう創ってくかは面白そう、ではあったり。。。





お芝居に関わるの、一年振り、


ということを、実感として感じています。


書いてるとき、から。


お芝居を創る作業のひとつひとつが、


楽しくて、愛しくて、仕方なくて、


(なんか曲のタイトルみたいだけど)


みたいな、そういう感じに陥っており、


あまり日数のない稽古、


その次の稽古が、待ち遠しい日々、です。


いろいろ不安だったけど、


休んで、よかった、


と、


いまのところは、そんな風に感じるくらい、


書きたいこと、やりたいこと、溢れています。


さっき、ついさっき、


来年の新しい企画の第一歩的なことをしました。


演劇関係者ではない方に、メールをしました。


来年、新しい形で、Appleがあるといいな、


そんな願いを込めたりなどして。





はい、内容なかった、ですね。


きっと次回は恩田がすげえ内容あるヤツ書きますので。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-04-27 23:49 | 主宰

稽古とか

永妻です。


昨日、夕方に役者の方々へ完本した台本を送信。


今日はこれから初稽古。


今週からとりあえず週2回、ゆるゆるとしたスタートを切ります。





戯曲も演出も一年振り。


ブランクがあるどころか、という感じでホンは上がりました。


演出もこれまでと違ったことを取り入れたいな、と思っていて。


ホンも演出も自分なりに勉強してきた、休憩期間。


少しでも成長できているところを、この作品につめこめたらいいのですが。





上を見るとキリがないですが、


少しずつ一歩ずつ、成長して、いくしかないですよね。


ということで、稽古にいってきます。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-04-22 16:07 | 主宰

発売開始です!!

永妻です。


本日、20日からコンクールのチケットが発売されました。


劇団ではチケットを取り扱っておりませんので、直接せんがわ劇場にご予約ください。


http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/09312.html


せっかく仙川までいくのに、30分ではもったいない、という方は、他の団体のご予約もすることをオススメします。


(1日分の劇団の予約をされる方もいるそうです)


余裕がある方は、前日のご予約もされるといいかと。


謙遜ではなく、うちよりずっと活躍されている劇団ばかりです。


僕自身、他の7団体の作品を観られることをとても楽しみにしているのです。





さて、チラシ。


f0200288_014744.jpg


f0200288_0142455.jpg


ワクワクしますね。





昨日、「とりあえず完本。」とツイートしたら、誰よりも先に他の団体の作演の方が労いの言葉をくださった。


嬉しかった。。。


(うちの劇団員からはありませんでした。。。。)


以前記事にした飲み会でも、みなさん素敵な方ばかりで。


実は相当負けず嫌いだったりするので、当然、グランプリを目指すのだけれど、


それ以前に、とてもいい大会になりそうって気がします。


もちろん、素敵、なだけではなく、


(チラシ裏面のプロフィールでもわかるように、、この画面では読めないけれど)


レベルの高い方々ですし、


(うちの劇団、あんまり書くことなかった。。。)


そういうことも含めて、いい大会になりそう、ですね。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-04-20 23:55 | 主宰

調子に乗って第3弾。

おんだです。

さむいな。。 今日さむいな。。

ストールにしたものの、ウールのマフラーにすればよかったって後悔。。

さて、ご好評いただいております(←妄想)過去写真、第3弾。

最新作、「Fried Strawberry Shortcake」

あっ、これはまだどこにも出してない貴重写真です!!
f0200288_946746.jpg

f0200288_946796.jpg


色んな意味で挑戦作。

なにって、タイトル、出演者だった私ですら、「ここ大文字だっけ?」「スペースいるっけ?」ってスペルが毎回不安になるし、、長いし。(←主宰に怒られそうw)


吉岡くん、着ぐるみ着させられてるし。着させられてる、、いや、、率先して着ていた、、、着て、、、、着て、、、イケメンなのに、、、


Appleにしてはめずらしく、かなりPOPな作品になりました。
何といってもチラシもPOP
f0200288_946925.jpg

いつもデザインをお願いしているかおりさんのハイセンスさがハンパないです。裏面写真がないのですが、、裏面もかなり好き!


またお願いするのがたのしみだなぁー。


そして、ツイッターひらいてみたら主宰がつぶやいてた。
f0200288_9461077.jpg


たのしみですな(。-∀-) ♪


おんだでした。
[PR]
by appleappletheater | 2013-04-20 09:44 | 舞姫

昨日のこと、とか。

永妻です。


昨日、恩田と稽古場で会いました。


とりあえず、今書いているところを読み合わせてみたり、


実際これ動いたらどうなるんだろ、というトコロを動いてみたり、


など、


そんなことをしてました。


いくつかの指摘とアイデアを口にされ、


ああ、なるほど。


と、思ったり。。


二人でこんなふうに創るの、けっこう久々なのです。


オドルぶりじゃないでしょうか。


いい傾向だと思う。





その後、


仙川へ足を運び、台本片手に街をウロウロ。


明らかにおかしい二人、、、でした。


そして気温低かったから、とっても寒かった、です。





ついさっき、最後まで本が書けました。


まだ、直すけれど。。。


書く前に、恩田の役に共感してしまうようなことをブログに書いたものの、


結局、違うことを書きたくなって、そっちに従いました。


トモダチに言わせると、自分は猫よりも秋の空よりも気まぐれなのだとか。





今まで書きたかったけれど、書けなかったようなものになりました。


本公演では書けなかったタイプの雰囲気です。


本当にこの企画には勉強させてもらっています。





今年は、たくさん本を書いてやろう、と意気込んでいます。


今はまだまだだけど、だけどまだまだ成長出来そう、です。


たぶん。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-04-17 00:00 | 主宰

過去写真 第2弾

おんだです。

もうすぐ、コンクールの稽古スタートでございます。

今、主宰は本を書いている様ですよー。

さて、この前書いた記事に公演写真を載せたら、1人でテンションがあがってしまいましてー、本日も載せちゃいますよー。



はい、どーん!

f0200288_1265290.jpg

第8回公演 「I」

これは渋谷のギャラリールデコ。
たくみさん&みっちゃんコンビ。

壁一面に文字のかかれたノートが。
気持ち悪い(いい意味で)美術がもう最高です。

稽古場で、初めて試した時は文字に囲まれている感が気持ち悪すぎてひきました(笑)

ここ最近のappleAppleで、1番ブラックな作品ではないかと思います。

写真のイメージそのままの作品。

やー、この写真も好きすぎてたまりません。

たまたまなのですが、チラシと激似!

ステキすぎます。

この時のチラシはこちらからご覧いただけます。
http://applestage.exblog.jp/16799176/


おんだでした!
[PR]
by appleappletheater | 2013-04-16 01:26 | 舞姫

チクタク

恩田です。


最近、、地味にやる事があるのか、ないのか、、


なんだか時間がたりません。


んー、、なにしてるんだろうか。。


いや、何かはしてるんだけど、、いよいよ記憶があいまい。。


先日、コンクールのチラシに載せる写真を選ぶのに過去公演の写真を見直していました。チラシには使わなかったけど、、

第六回公演「オドル」
f0200288_12395560.jpg

開場中の写真なのですが、この写真好きです。

なんですかね、やっぱり、衣裳がモノトーンな感じがたまらないのですかね。

過去作品振り返りシリーズ、、今度やってみようかな。

おんだでした。
[PR]
by appleappletheater | 2013-04-12 12:25 | 舞姫

キャストについて、もう少し詳しく。

永妻です。


コンクールに参加してくださるキャストの方について、


あくまで永妻の視点ではありますが、もう少し詳しく。




『山ノ井 史さん』


studio saltの劇団員。


現在休憩中のところ、特別に参加して頂いています。


ごめんなさい。


大先輩、です。


この十年でこの方が出演した舞台、たぶん全部観てます。


『I』にご出演頂きました。


うちにとって最初で最後の男性の主演。


二度目。


なので、いい意味で気を遣わずに創っていけたら、と思っていたり。





『本多巧さん』


Apple以外の作品も入れると、自分の作品に関わってくださるのはこれで9作目。


一番出演して頂いた、一番自分が役を書いた人。


指針、というか。


この人の意見は、自分にとって特別意味のあるコトバ、です。


この人がいたから、今のAppleがあります、、、、的存在。


今回もたくさん助けてもらうつもり。




『恩田和恵』
 

うちの劇団員。


稽古中はやっぱり、あんまり喋らないと思うけれど、


とくに仲が悪いというわけではない、、、と思います。




『金子麻里也さん』


これでAppleに三度目の出演。


まだ三度目?


という感覚。


巧さんと同じように自分に近い感覚を持っていて、


巧さんの次に意見を求めることが多かったのでは。。。


長い付き合いをしたい、頼りになる子です。


今後一緒にやってく上で、コンクールという挑戦を一緒にできてよかった、かと。


もちろん、11月も出演、します。


以上のメンバーでした。





Apple常連メンバーは他にもいらっしゃいますが、


今回、書く本の都合でこの四名となりました。


他の方の活躍が観たい方は、ぜひ11月の方へ。


あの子もあの人もちゃんと出演しますので。


次はきっと恩田がブログを書きますよ。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-04-10 22:56 | 主宰

タイトル、CASTとか。

永妻です。


隠していたわけではまったくないのですが、


コンクールのタイトルとか、です。





『僕らがいた街、僕らのいない街』



十数年前、僕らが暮らした街。
仙川の駅に降り立つと、彼女はいつかのように僕を待っていた。
僕らの、夜の散歩は始まった。
あの日僕らがいた街を、今は僕らのいない街を。


作・演出 永妻 優一


キャスト 

恩田 和恵

山ノ井 史【studio salt】

金子 麻里也

本多 巧


です。


調布市関連の題材に、僕が選んだのは、劇場のある『仙川の街』です。


というわけで、これまでの取材は仙川住民の方々だったということ、でした。





今回、山ノ井さんにはお休み中のところ、特例で引き受けて頂きました。


ありがとうございます。





キャストの方については、今度ゆっくり書きます。


とりあえず、こんな感じです。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-04-08 23:50 | 主宰

明日は。

永妻です。


12時過ぎに帰ってから、少し書いてました。


明日は顔合わせ。


稽古が始まるのはずっと後ですが、


コンクールの説明とか、


書いたとこちょっと読んで欲しかったりとか、


そんなわけで、少し書いてました。


書いてるときって、ホント書いてるだけの生活です。


明日は顔合わせ、


の、前日でした。


内容ないですが。。。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-04-04 02:04 | 主宰