ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パソコンの前。

永妻です。


パソコンの前です。


四時間前に座ってそのままです。


今日からそろそろ書かなくては、と朝から緊張していた。


で、


四時間前、パソコンの前に座りました。


書き出すときはいつも思うけど、本が書ける人って、スゴい。。。。


そんなことを真っ白な画面の前で思い、


好きな劇団から来た郵便を開け、


恩田とメールをし、


会えれば楽なのに、とスケジュールの噛み合なさに少し苛々し、


少し、書き始め、


今週観に行こうと思っていた劇団の予約をし、


明後日〆切りのコンクールのあらすじやプロフィールを書き、


11月出演してくれる子からメールを受け取り、


電話をかけ、


がんばれ、と言いながら、自分もがんばろって思い、


電話を切って、また少し書き、


今に至ります。


明日はコンクールのキャストの子と、調布の図書館で調べもの。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-28 23:01 | 主宰

打ち合わせとか。

永妻です。


今日は舞台監督の武田さんとコンクールについて打ち合わせ。


(もうこの方いてのappleAppleって感じ)


今回のコンクールのテーマは「調布市に関連したものを使うこと」でした。


自分が選んだ題材(まだ内緒にしておこうかな)について、お話し合い。


武田さんはこの題材について、詳しい。


ので、


イメージを膨らますため、二人で雨の中をめっさ歩いた。


その後、


もっと詳しい方を呼んで頂き、お話を伺う。


とってもとっても素敵な方で、この方の感性と言葉を通して題材を覗けたことは大きかった。


(そして帰りに調べたら、やっぱり凄い方だった。。。。)


さらに大事なスタッフの方も決まり、


武田さんのおかげでちょっと前進した1日でした。





打ち合わせ中に、キャストの一人が参上。


稽古に行く通り道だったらしい。。。


グランプリ獲るつもりでしかいなかった。


うん、好きです、そういうところ。





とりあえず、本は書き出せそう。


書くのはもう少しあとですが。


今回、恩田が演じる役の気持ちが、なんだかすごくよくわかるような気がする。


彼女がしたいこと、言いたいこと、丁寧に表現してあげたいです。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-26 00:47 | 主宰

キャスティングとか。

永妻です。


コンクールのキャスティングが決まりました。


四人芝居で勝負することにしました。


どこまで話していいのかわからないけれど、


このメンバーで作品を創るのは、多分最後になってしまうのかな。


いろんな思いでお誘いして、気持ちのいい思いで引き受けてくださった。


このメンバーで創れる1日1日を、大切にしたいと思っています。


快く引き受けてくださった皆様ありがとうございます。


後日、発表します。





先日、説明会の報告と打ち合わせを兼ねて恩田に電話。


抽選の候補で自分が考えた枠は実はふたつでした。


その内のひとつに通ったわけですが、


恩田だったらどうしたろう。


ということが、けっこう引っ掛かっていて、


「恩田さんならどこ狙った?」


と、実際に聞いてみると、


自分が考えてたふたつの枠と同じ枠を言いおった。


おお、さすが長い付き合い。


と、盛り上がり、


後半は打ち合わせじゃなく、占いの話で盛り上がりました。。。。





劇団として二人で動き出すのはなんだか久々。


喧嘩なさそう、って言われるけれど、


喧嘩にならないのは、向こうがいつも大人だからです。


ご迷惑かけてばっかだけど、その辺はやっぱりお芝居で返したいと思います。


今年は6月にコンクール。


11月に1年半振りの本公演。


しかも今までで一番大きい劇場。


今年もappleApple、頑張ります。


新年みたいな、まとめになっちゃったけど。。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-24 01:10 | 主宰

苺の写真

恩田です。

おはようございます。

先日、いつも舞台写真をお願いしている金城さんの事務所にお邪魔して来ました。

だいぶたってしまいましたが、、
去年の5月に公演したFried Strawberry Shortcake(私と主宰は略して苺と呼んでいます)のデータを頂いてきました。

金城さんの写真は本当にいつ観ても素敵! ほんと、いつかこの舞台写真だけで、apple個展をお願いしたい!!


こちらの写真は近日公開出来たらいいなーと思っております。


皆様おたのしみにー!


では良い週末を001.gif




恩田でした。
[PR]
by appleappletheater | 2013-03-23 07:41 | 舞姫

コンクール説明会&抽選。

永妻です。


昨日はコンクールの説明会がせんがわ劇場で行われました。


劇団代表として、一人で行ってきました。


劇場内で説明会が行われるのですが、


何名かで来られている団体さんがいらしたり、


うちのように一人でいらしてる方もいたり、様々でした。。。





説明会のなかで、8組の団体の公演の順番を決めることに。


抽選だったら面白いね、と恩田と話していたのですが、


これが本当に抽選でした。


しかもドラフト方式っていう。。。


第一希望を提示して、他の方とかぶったら、ドラフト方式で抽選。


ばっちりかぶって、ドラフトしてきました。


ちゃんと前に出て、やるんですよ。


第一希望、、、、頂きました。


というわけで、日程と時間が決まりました。


また後日、ご報告致します。





説明会のあと、5組の団体の方々と、呑みに行きました。


勉強不足で拝見出来ていないのですが、名前は知っている団体さんばかり。


これまでの作品のお話や演出方法を伺って、


「すご〜い、おもしろ〜い」と、一人で騒いでいました。


グランプリ、取れるんでしょうか。。。(笑)





こんなにレベルが高い方々のなかで、作品を創れることがとても嬉しいです。


他の団体の方々に恥じないような、これがうちの劇団です、そう言えるような、作品にしたいな。


とにかく、昨日は楽しかった。。。


危うく、終電逃すとこでした。





これから恩田と打ち合わせ。


うちには頼りになるのがいますので。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-20 23:50 | 主宰

掃除。。

永妻です。


昨日に引き続き、1日掃除をしていました。


舞台で使った小道具や、


雑貨屋で買ったり、もらったりした小物がけっこうあったので、


舞台美術考えるくらい真剣に模様替え。


結果、部屋は個性的な雑貨屋みたいになりました。


これは本棚の一部。


f0200288_0592291.jpg



他はかなりシュールなことになっているので、ちょっと見せられませんが。。。


ただ、書くための部屋は完成。


個人的にはテンションの上がる部屋が出来上がりました。


この二年くらいはあっちでこっちで書いてたのですが、


今年は昔みたいに自分の部屋でじっくり書こうって思います。





今年、と言えば。


今年に入ってから、うちと深く関わってくださった役者さんが、


次々とお芝居を休憩されることになりました。


事情は様々ですが、もう四人の方からそういったご連絡を頂いていたり。


自分が一番早く辞めそうだったのですが、


運良く芝居が出来る環境は続いており、


あんなに辞めたいと思ってたのに、最近はまったく迷いがなかったり。


せめて、うちの劇団員に、


いい思いをさせてから、終わりたいです。


そんな感じで、今年も頑張ります。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-19 01:19 | 主宰

準備中。

永妻です。


本公演は11月。


なのですが、


コンクールのため、


予定より少し早く書き始めることになりそう。


戯曲を書くのは本当に久しぶり。


最近は読む物も小説から戯曲に変え、


書く準備を少しずつ整えています。


とりあえず、キャスティングが決まるまでは書き出せないので、


来月引きこもることを考え、


午前中に舞台のDVDを観てからは、


1日散歩をしていました。


観劇以外で外歩いたの久々でした。


帰ってからはひたすら自分の部屋の掃除。


立派な机と本棚がある部屋なのに、ずっと使っていなかった。


『BOX』(一昨年の夏)以降は自分の部屋で書いてなかった。


というわけで、午前一時まで掃除をしていました。


机の上から引き出しひとつひとつに至るまで、書きやすい環境を整えよう。


みたいな。


明日も掃除。


キャスティングはここ2、3日の間に決まりそう。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-18 02:45 | 主宰

はじめの一歩。

永妻です。


せんがわ劇場演劇コンクール最終審査に向けて、


今日はさっそく恩田と二人で打ち合わせ。


改めて劇団員に「おめでとう」と言われました。


どうもです。


あーだ、こーだと1時間ほど話をして、


いつもの稽古場に向かい、


ひとつ浮かんでいたアイデアのなか、


二人で動き回ること30分。


実際動いてみると、思ったより手応えがあった。


恩田からも珍しく、「いいんじゃん、これ」的なことを言われた。


まだ、クリアしなくちゃいけない課題はいっぱいですが、


とりあえずはじめの一歩、踏み出しました。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-16 00:46 | 主宰

へへっ、お久しぶりです。

お久しぶりです、おんだです。

先日の記事でもお知らせしておりましたが、次の公演が決まりましたねー。

今日は夜、次回公演の打ち合わせからのスタートでございます。
あっ、もちろんまだ、劇団員のみでございます。

何気に、30分作品とか初めてじゃない?

うん、初めてだ。

という感じ。

さっ、やりますよー、やってやりますよー。

という訳で、みなさんお世話になります、よろしくお願いします。
[PR]
by appleappletheater | 2013-03-15 11:27 | 舞姫

第一次審査、通過しました。

永妻です。


突然ですが、


第4回せんがわ劇場演劇コンクール、第一次審査を通過しました。


次回が最終審査。


最後の8組の劇団のひとつに入ることができたというわけです。


http://www.sengawa-gekijo.jp/news/20130310-642.html


最終審査は6月。


せんがわ劇場にて、30分の作品を発表します。


一般の方も観に来れるので、ぜひ応援にきてください!!





一次審査を通って、賞に向かって作品を創るのは一昨年の演出家コンクール以来、二度目。


あのドキドキは本番とはまったく違いました。。。。


今回は落ち着いて創らなくては。


時間もあるし。


うちには心強い劇団員もおりますし。


明後日さっそく打ち合わせ。


皆様、応援宜しくお願い致します。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-03-14 01:27 | 主宰