ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

カテゴリ:主宰( 117 )

稽古したり、書いたり、

永妻です。


昨日、稽古二日目でした。


メンバーもがらっと変わったので、


稽古場の雰囲気も、コンクールとは一新。


こないだまで稽古だったけど、新鮮な気持ちでいます。





今日は稽古休みで、続きを書いてました。


完本せずに稽古が始まることが滅多にないので、


大変かなって思ったのだけれど、けっこう楽しくしています。


コンクールは、今思えば物語先行で書いてたのですが、


今回はこの四人と出来ること、この四人とだから出来ること、


を、すごく考えながら書いてます。


二日の稽古で刺激を受けたことが、きちんと反映されていて、


これからどうなっていくかが楽しみです。


これまでとまた違ったのが書きたかったのですが、それはそれで狙い通り進んでいます。


役者さんについては今後ゆっくり書いてゆきます。


とにかく、楽しい稽古場だから、ネタはいっぱい出来そう。


そしてそして、


Appleはブログのお引っ越しの準備中。


かわいい麻里也が今頃奮闘しています。


お引っ越しが済んだら、役者の皆様もブログに登場しますので、お楽しみに。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-20 22:39 | 主宰

お知らせその5(松田真子)

永妻です。


大好きな女優さんの舞台のお知らせをさせてください。


うちでも何度も主演をしてくれた、東京タンバリンの松下倖子さんが中心になっている、新しい団体の初公演です。





松田真子
『三十歳のほとんど』

■出演
松下倖子(松田真子/東京タンバリン)
安部康二郎
白石直也(E-Pin企画)
ヒザイミズキ(時間堂)
社城貴司
野々山椿

■作・演出
太田真博(松田真子)

■日程
2013年7月20日(土)〜21日(日)
7月26日(金)〜28日(日)

■開演時間
7月20日(土)13:00/18:00
21日(日)13:00/18:00

7月26日(金)20:00
27日(土)13:00/18:00
28日(日)13:00/18:00

※開場は開演の20分前

■会場
レンタルスペース+カフェ『兎亭』
(西武池袋線/都営大江戸線江古田駅徒歩7分)

■料金
900円(前売・当日共)





自分が唯一尊敬している役者です。


Appleの作品では、一番女性のお客様の支持率が高かったと思う。


女性を描く自分としては、この人にたくさんのことを教わりました。


今年、休憩から復活出来たのは、実は年始にこの人とお話できた影響が大きい。


二人でワークショップやったり、ご飯を食べに行ったり。


会う度に、人としても役者としても成長をしている、素敵な感性と言葉を持っている人。


久々に生で舞台が観れるから、本当にとっても嬉しい。


永妻はもう予約済みです。


ぜひ、観て欲しい女優さんです。


本当に、ぜひ、観て欲しい。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-20 02:01 | 主宰

稽古、はじまったよ。

永妻です。


今日から稽古始まりました。


一週間前までコンクールだったから、なんだか不思議な感じですが。


こんなメンバー。


f0200288_1285148.jpg




初日だけど、もう大騒ぎの楽しい稽古場です。


これからみんなでブログを盛り上げていきます。


宜しくお願いします。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-19 01:31 | 主宰

書いてるよ。

永妻です。


先日CMした、モラパンさんとの企画の執筆に入ってます。


本番終わってから、こんなにすぐに書くなんて、、、あったか、あったね。


『I』から『Fried~』なんて4ヶ月しかなかったよ。


そんなこんなで、書いてます。。





今回、そういうわけで本多巧も恩田和恵も出演しません。


恩田出ないなんて四年振り?


巧さんいないで創るのなんて五年振り?


けっこうなことですよね。


でもいい時期かも。


やってみたかった。


じゃあ改めてタイトルと、それから出演者の方々も発表。


『手をのばせば届きそうなところ』

作・演出 永妻優一

金子麻里也
瀬尾涼子
前川美緒
千野裕子

です。


初の女性だけの芝居なんです。


初出演者もいます。


前川美緒さん。


actor21のレッスン生です。


さっき執筆しながらずっとメールしてたんだけど、


とってもステキな方なんですよ。


平均年齢も今までで一番若いかも。


書いてて、新しい感覚で、楽しんでいます。


他の団体の方の企画という制約も、楽しいです。


また勉強させてもらっている。


稽古はきっとすっごいタイトになるんじゃないでしょうか。


みんなで頑張りましょうね。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-15 01:13 | 主宰

僕らがいた街、僕らのいない街。

永妻です。


そろそろバカみたいにユルいブログに戻りたいのに、


今日もちょっと、真面目な話になってしまうかも。





appleAppleは、


これまで関わってくださったみんなの劇団で、


恩田と二人の劇団で、


それから、本多巧さんと歩んで来た道、そのもの、でした。


今回の作品を最後に、本多巧さんは役者として休憩をされます。


ていうか、去年の作品が最後だったところ、今回無理を言って出演して頂いたんだ。





あんまり長く書くとベタベタするから短めに書きます。


自分が初めて企画制作を始め、appleAppleという名前を使い始めた、


2008年、第三回公演(実質的には第一回公演)の『人魚』という作品から、


2012年、第九回公演まで、7作品、すべてに出演してくださった。


短編や今回のコンクールを入れると、全部で9作品連続。


もちろん、過去最多出演。


誰よりも劇団に近く、深い存在でした。


手探りで、不安ばかりだった初期の作品からずっと、


役者として、演出補助として、裏方として、


指針となってずっと支えてくださいました。


演出でも美術でも、アイデアが欲しいときはいつもこの人に意見を求めた。


大抵はこの人を軸として、本や台詞を構成してた。


そして、誰よりも自分の本を理解して、演じてくれた。


今あるappleらしさは全部、本多巧さんと一緒に築いたモノです。





振り返ると、大抵、あの作品があの人と一緒に創った最後の作品だった、みたいなことになります。


今回、無理矢理お願いして、出演OKをもらったときに、最後のつもりで書こうって思いました。


そういうチャンスをくださったことに感謝しています。


この作品にはちょっと個人的な思いも込めました。


変わっていくけれど、きっとそれは悪いことではないし、変わらないことも、きっとある。


みたいな台詞は、あの街やあの二人のためだけの台詞、ということでもありませんでした。


「また戻ってくるから、ここに。」


という巧さんの最後の台詞を、たった一人、まったく違う思いで、稽古場で、音響席で観ていました。


あれは、とっても個人的な、台詞、だったりして。


なんて。


誰も気づかなかったのかなぁ





一番おつきあいが長いのに、同じ歳なのに、


未だに敬語で、未だに二人で会うことはないっていう、


ほどよい距離間の関係です。


そんな巧さんと一度だけ、長時間二人になったことがあって。


第四回公演の『崩壊』の折り込みに二人で行ったときなんですが、


そのときに、


「どんな劇団が好きですか?どいうところに出演されたいんですか?」


ということを訊いたんです。


すると、巧さんは、


「自分が面白いと思うところに出続けたいですね」


と、仰っていました。





本多巧さんが、ずっとappleAppleに出演し続けてくださったことが、


劇団の主宰として、僕の、一番の自慢と誇りです。


うん、最後まで、真面目になってしまった。


長い間、ありがとうございました。


おつかれさまです。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-13 01:13 | 主宰

モラパンさん二周年パーティー。

永妻です。


本日、モラパンさん二周年パーティーに参加させて頂きました。





モラパンさんとは。。。


コンクールの主宰呑みで、主宰の橋本さんと初めてお話をして、


その後、モラパンさんの公演があったので、恩田と観に行くことに。


とってもステキなセカイで、劇場内で何度も橋本さんに話しかけてしまい、


それが結果として仲良くさせてもらうきっかけに。


そして今回のお誘いを受け。


みたいな。





すっごいステキなパーティーだった。


f0200288_1461995.jpg



(今日来てくださった僕のお客様から写真お借りしました。)


テイストが違うので、せっかくのパーティーの雰囲気壊れなかったかなって心配。


橋本さんは「大丈夫」って言ってくださったけれど。


だけど、参加させてもらえてよかった。


久々にお芝居楽しいって思える時間だった。


会場の空気もとってもよくて、


Appleの作品のために今日関わってくださったスタッフの方も、みんないい方だった。


そういう人たちが集まる魅力のある劇団で、そういう魅力のある主宰なのだと思いました。


もちろん、うちに集まる方達も、みんなステキな人ばかりだけどね(笑)


(自分に魅力があるって意味ではないですよ。)





さて、先日ちらっと、お話しましたが、そんなモラパンさんとまた7月にご一緒させて頂きます。


なんと、恩田は出演しません。


テーマは『モバイル』ですが、


俺の個人的なテーマは『たまには恩田に褒めてもらう。』です。


もう、明後日ワークショップっていう。


今日、そのCMをトモダチにメールしてたら、「お芝居やる気になったんだね」って言われた。


うん、なりました。


いっぱい休憩したので。


こっから全力です。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-11 01:48 | 主宰

コンクール終了しました!!

永妻です。


コンクール終了しました。


THEATRE MOMENTSさんがグランプリ、オーディエンス賞、演出賞の三冠を達成。


おめでとうございます!!


Appleは完敗です。


実力は出し切りました。


役者は演出に100%応えてくださった。


ただただ、僕の実力が足りなかった。


そういう結果です。


応援してくださった皆様、ありがとうございました。


30分の作品のために足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうざいました。






終了後、


交流会で審査員の方々に批評を頂き、


その後、他の劇団の主宰の方々と呑みの席へ。


先輩方に、自分に足りないところ、たくさん教えて頂きました。


ありがとうございます。


もっともっと成長しなくては。





そして、その後、別の飲み屋にいた役者とスタッフのもとへ。


到着後、おもむろに渡されるビニール袋。


プレゼント。


中を開くと、納豆、しらす、しいたけ。


絶対、うちの嫁に訊いたであろう好きな食べ物たち。


と、テガミ。


まりや、巧さん、山ノ井さんから、それぞれのテガミ。


久しぶりに人前で泣きかけた。


しかもそれを動画で隠し撮りされた。


とってもドライな自分でも、


内輪の慰め合い、


とは少しも思わない。


お芝居を通して築いた、確かな絆、確かな繋がりです。


今回、本当に、役者の方々には無理をさせました。


だけど文句ひとつ言わず付き合ってくれた。


スタッフの方々も、とても高いモチベーションで自分のことのように取り組んでくださった。


本当は、そんな役者にスタッフに、賞をプレゼントしたかった。


なにより、恩田に賞を獲ったと言いたかった。


恩返しをしたかった。


だけど実力不足以前に、


賞を獲りたい気持ちから、THEATRE MOMENTSさんには負けていたようです。


お話を伺って、そう感じました。





完敗だから言うのではなく、本当にレベルの高いコンクールでした。


全作品を観て、そう思いました。


こういうところでもまれたかったのだ。


傷つきたかったのだ。


成長します。


次は絶対、恩田に賞を持って帰ります。


みたいな。


頑張ります。


暑苦しいね(笑)


二ヶ月頑張ったあとだから許してください。


改めまして、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


あ、今回の本についての個人的な思いについては、後日語らせてください。





それから明日はモラパンさんの二周年パーティーに参加します。


同じ作品を、まったく違う場所とセットでやりますので、ご都合合えばぜひいらしてください。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-10 01:59 | 主宰

コンクール開始

永妻です。


本日からコンクール始まりました。


4団体の本番を全部観ました!


(チケット普通に予約して。。)


すっごいおもしろい!


ジャンルがバラバラで、レベルが高くて。


ステキなコンクールに参加させてもらっています。


そしてうちは本日ゲネプロ。


本番は、明日14時から。


実力をちゃんと出し切りたいな。


頑張ります。


応援宜しくお願いします。


あ、それから、受付は15分前から。


あっという間に開演になりますので、お早めにいらしてください!
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-09 00:34 | 主宰

テクリハのことをちょっと。

永妻です。


さきほど投稿したし、恩田も記事にしていたけど、テクリハのことをちょっと。


とりあえず、恩田が書いたようにバッタバタでした。


一切妥協しないいつもの本公演とは違って、


限られた時間で、なにを切り捨てて、なにを選択するか。


そんな感じのリハーサルでした。


たくさんの決断をあっという間の時間で、しました。


本番とはまったく違う、とことん作り込めなかったリハ。


だけど、役者さんはすっごい頑張っていて、


スタッフさんもとっても高いモチベーションで臨んでくださって、


だから、きっと大丈夫って思ってます。


このメンバーだから作れた作品、です。


全力出し切りたいな。


今回、久々に恩田と1から相談して創った作品です。


それから今回の本は、ちょっと個人的な、特別な思いがあったりします。


そんなこんなで、ぜひ観て欲しい作品です。


http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/09339.html
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-05 23:17 | 主宰

お知らせ、その3(モラパン編)

永妻です。


コンクール追い込み中ですが、その後のお知らせをちょっと。


今回、コンクールでご一緒のMoratorium Pants(通称モラパン)さんの企画に、いくつか参加させて頂くことになりました!


まず、ひとつめ。


コンクールの翌日の10日に、モラパンさん二周年のパーティーが行われます。


こちらのパーティーに、コンクール作品で参加させて頂きます。


9日いらっしゃれないお客様はぜひこちらに!!


「モラパン2周年Party!」06/10(月)於:APOCシアター
http://t.co/5nuYLsMy3Y



と、もうひとつ。


7月中旬に行われる、モラパンさんの公演にも参加、決定!


以下詳細。


演劇プロデュースユニットMoratorium Pants第5回公演
海外進出壮行会イベント
パフォーマンス公演
「モバイルワールド」
構成・演出 橋本昭博

2013年7月15日(月・祝)〜18日(木)
全7回公演
@絵空箱

第一部
Moratorium Pants「モバイルワールド」構成・演出 橋本昭博

第二部

ゲスト団体
15日(月・祝)15時〜・17日(水)19時半〜
たすいち
「しのびよるせかい」作・演出/目崎剛

16日(火)15時〜・18日(木)19時半〜
PLAT-formance
「mobile undo」
作/オカヨウヘイ・演出/PLAT-formance

16日(火)19時半〜・18日(木)15時〜
ねねむ
「ストラップ」演出・振付/陽茂弥

17日(水)15時〜・18日(木)19時半〜
appleApple
「手をのばせば届きそうなところ」作・演出/永妻優一

参加団体 ルール:
「mobile」
意味:移動する、動き回る、可動式の、流動性のある、携帯できるetc...
をテーマに作品を創って頂きます。内容は芝居、歌、ダンス、パフォーマンス、アートなんでもOK!ルールは、これだけ!

○公演スケジュール
☆マークの回はアフターイベントあり。
2013年7月
15日(月・祝)
19時半〜 たすいち☆
16日(火)
15時〜 PLAT-formance
19時半〜 ねねむ☆
17日(水)
15時〜 appleApple
19時半〜 たすいち☆
18日(木)
15時〜 ねねむ
19時半〜 appleApple・PLAT-formance

場所:
パフォーミングギャラリー&カフェ絵空箱

チケット:
一般前売り・当日
2000円+1ドリンク
学生
1500円+1ドリンク



以上、です。


わっくわくです。


こちらのチケットが本日より発売!


appleは17日の15時からと18日の19時半からの回ですのでお間違いなく!


apple観に来てくださる方はこちらからご予約お願いします。
https://www.quartet-online.net/ticket/vol5/entry?urd=wxWHPuqKxn


コンクール終わったら、もっと詳しく、それからモラパンさんのことについてもお話します。


とりあえずのお知らせでした〜。
[PR]
by appleAppletheater | 2013-06-05 22:56 | 主宰