ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

カテゴリ:舞姫( 237 )

打ち合わせ

おんだです。

昨日は、先日主宰が記事にしていた7月のモラパンさんの公演のゲスト団体打ち合わせがありました。

打ち合わせ会場が仙川。一週間ぶりw

コンクールの時は、別の公演の稽古でコンクールの打ち合わせにまったく同行できなかったのですが、今回、やっと同行に成功。

「他団体さんとの打ち合わせってこういう感じなのねー。」

と、そんな空気を楽しみつつ打ち合わせに参加してきました。


前半はいたってマジメな打ち合わせ。


その後は交流会でワイワイ。
f0200288_22465773.jpg

(モラパンさんのツイッターより画像お借りしました!)

写真中央にうつっていらっしゃるのがモラパン主宰の橋本さん。

橋本さん、気さくですごくいい方なんですが、いつもお会いするとどーしても気になる事があるんですよ、、


、、、、



言ってもいいかな、、、



いいよね、、、、




いうよ、、、、



顔、ちっちゃくない???



おっきい舞台とかだともはや顔見えないんじゃないかと心配になるぐらい顔が小さいです。


そんな橋本さんとお会い出来るモラパンさんの公演は7月!

公演詳細記事はこちら★
http://applestage.exblog.jp/19823329/

みんなで遊びにいきましょー!
[PR]
by appleappletheater | 2013-06-17 22:46 | 舞姫

ありがとうございました。

恩田です。

主宰がすでに記事にしていましたが、コンクール&モラパンさんのお誕生日公演、共に無事終了致しました。

会場まで足をお運びいただいたみなさま、本当にありがとうございました!


さて、、終わったね。 うん、終わったね。


今回、私達は「僕らがいた街、僕らのいない街」という作品を創りました。

コンクールの出品条件として「調布市に関連するものを内容に取り入れる」ということで、私達はせんがわ劇場のある仙川の街をテーマに作品を創りました。

主宰ほどではないですが、仙川在住の方に取材させて頂いたり、何度も仙川に足を運んだりしました。

まったく知らない土地を徐々に開拓して、それを再現しながら演技するというのは、最初はかなり大変でした。
いや、、最後の最後まで大変だったな、、

しかもこのセット↓↓
f0200288_18221850.jpg

ちょっと見えにくいですが、二重の四角で囲ったセット。

この中を散歩。
大きな四角と小さな四角の真ん中を、ぐるぐる歩き回るというなんとも、制約の多い。。

ぐるぐる歩きながら、街を再現。もう、自分が商店街のどこを再現しながら今歩いてるんだ、、、ってほんと枠の中で迷子になる事多数。。

30分作品は初めてだったけど、いつもの本公演よりも頭がパニックだったような、、、

そういえば、、今回の公演はキャストが4人でした。
f0200288_18221875.jpg

左から、山ノ井 史さん、本多 巧さん、金子 麻里也さん、私おんだ、当日受付でお手伝いしてくれたりょうちゃん。

大好きで、安心度の高いこのメンバーで望めた事、本当にありがたかったです。

あー、ほんとに愛してやまないこのメンバー。終わってしまってまたしばし会えない事がほんとにさみしい。

みんな、お忙しい中参加してくれて本当にありがとうございました!
特に最年少のまりやは本当に大変な中一生懸命取り組んでた姿に、何度抱きしめそうになったことやら。

そんな大好きな3人から打ち上げの際にプレゼントが!!
f0200288_18221979.jpg

かわいい。しかもお手紙つき。
みんなも大変だったはずなのに、こんなサプライズプレゼント!

はー、もー、生きててよかった。


ちなみに主宰は好物らしい、納豆やシラスをもらっておりました(笑)

コンクール当日は、色んなお客様に加えて、過去apple作品に出演して下さったみなさんも来てくれて、本当にうれしかったなー。

賞には至らなかったけど、満足です!
本当は満足しちゃだめなんだろうけど(笑)

さて、次回のappleは7月。
昨日2歳のお誕生日を迎えられたMoratorium Pantsさんの公演にご一緒させて頂きます。
今回と同様「mobile」というテーマがあるそうです。

そうそう、7月の公演は恩田はお休み。

でも、美女4人が客演してくださいます。

過去作品を振り返っても、確か女子だけの作品はなかったような、、どんな感じになるのか、今からたのしみ。

今後ともみなさま応援よろしくお願いします!

おんだでした!
[PR]
by appleappletheater | 2013-06-11 18:22 | 舞姫

テクニカルリハーサルして来ました。

おんだです。

昨日は日曜日に行われるせんがわコンクールのテクニカルリハーサルでした。

うちの団体は9:00から会場入りだったのですが、9:00〜15:00で照明を決めて、場あたりして、30分作品を通して、修正。など、とにかく、とにかく1分1秒無駄にできないよー!っていう過酷な状況。

そのため、8:00に仙川駅集合でキャスト、スタッフさんで早朝打ち合わせ。
f0200288_20454884.jpg

久々に5時台に起きました。(早起きは苦手w)


そして各々モーニングしつつの打ち合わせ。
f0200288_20454856.jpg

こちらはたまに質問される役者陣。のびのび。

f0200288_20454960.jpg

こちらは首脳会議(←巧さん命名)

写真を撮れたのはここまでw

あとはもう怒涛の1日でした。

15:00でせんがわ劇場をあとにし、そのあとは国領駅に移動して修正稽古。

さすがにみんなちょっとお疲れでした。

今日は稽古お休み。


明日からはもう追い込み稽古ですよん。

30分作品なのに、いつもの公演よりなんだか稽古がハードなこの作品。
いいものをお客様にお届け出来たらいいなぁー。

まだチケットのご予約受付中です。いつもいつだってそうだけど、、本当に来てもらえたら嬉しいのです。

やっぱりお客様がいてがんばれるんです。本番って。


そんな訳で、みんな!予約待ってるよー!!!!!
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/09339.html


おんだでした!
[PR]
by appleappletheater | 2013-06-05 20:44 | 舞姫

はと、はと。

おんだです。

今日も稽古でした。

どうしようか、、1週間後、本番だよー。

まぁ、、いつものことなのですが、、30分でもたっぷり脳がフル回転の演出です。

わーーーー。


そして、今日、やっと衣裳が決まったよー♪

今は秘密なので、まだ写真はのせません。。

その代わりおんだ、愛してやまないこの子の写真を。
f0200288_20482881.jpg


*なぜか写真が投稿出来ない、、近々。。 ちなみに鳩サブレーの写真でございます。


やっと投稿出来た!

先日、スタッフMさんから差し入れでいただきました011.gif

もう。コレでがんばれる。

そんな訳で、あさっては劇場でのテクニカルリハーサル。


ここで、しっかり劇場の感覚つかんできます!


まだチケット受付中です。みんな観にきてね!!!!

多分もう、、30分作品とかしばらくやらないハズ、、

公演詳細はこちら
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/09339.html

待ってるよーーー!!
[PR]
by appleappletheater | 2013-06-02 23:48 | 舞姫

実はもうすぐ。

おんだです。


今日も夜は稽古です。
f0200288_12535137.jpg

↑所属劇団のブログ更新中の山ノ井さん。(ブログはこちら→http://salt4040.seesaa.net/)

今回30分作品なのですが、いつもの作品をギュッと凝縮してお届けしようとしておりまして、30分なのですが、、濃厚すぎて、濃すぎて濃すぎて、、、といった作品になっております。

作品はさわやかなのに、、なぜか体力が奪われます。。


みんな、、本当に観にきてくださいm(_ _)m


6/9 14:00〜せんがわ劇場だよー!


無料だけど予約はいるよーーー!!!


さて、そんな感じなのですが、恩田、実はもうすぐ本番です。


あっ、ダンスのです。


去年の9月に踊らせていただいた作品なのですが、光栄な事に賞をいただきまして、今回再演となりました。
直前ですが、告知をー。

詳細はこちら↓↓
http://www.kalin-net.com/roussewaltz/schedule.html


コンクールまで、踏ん張ります。


ます!


おんだでした!
[PR]
by appleappletheater | 2013-05-26 09:31 | 舞姫

もはや恒例

おんだです。

絶賛稽古中です。

毎回書いてるんですが、、稽古期間中に恒例の私服かぶり。

f0200288_23494397.jpg


男子と女子なのに、毎回1回は絶対にたくみさんとかぶります。


今回はあと何回かぶれるか!


むしろかぶせて行こうと思いますw


たくみさーん、明日はなんですかー!!


おんだでした。
[PR]
by appleappletheater | 2013-05-18 23:44 | 舞姫

珍しくこんなに夜中に更新。

おんだです、こんばんわ。

真夜中です。

明日は稽古。

そしてなんと明日は初通し!

通しに向けて、台本とにらめっこ。

しかも、明日の通しはスタッフさんがいらして下さるのです。

ドキドキと、にらめっこのしすぎで心やら頭やらがもうパンクです。。


そんな決して余裕などない訳なのですが、舞台観にいってきました。


本日初日(もう日付変わっちゃったから昨日ですね。)を迎えられた小西耕一さんの一人芝居「既成事実」!

ご本人&スタッフでお手伝いしているOくんとは、わたくし、なんだか不思議なご縁があるようで、今日は稽古お休みだったのでお邪魔して来ました。

90分間たっぷり小西さんの世界を堪能させて頂きました!

ネタバレになっちゃうから、感想は控えますが、、やっぱり一人芝居はすごいなと。 究極だなぁー。

あんなにがんばってるのにチケットが1500円(予約有)でいいのだろうか。。

とってもいい刺激をいただいて帰って来ました。私もがんばらなきゃー。

そんな小西さんの公演はまだあと7ステージあるそうです! まだご予約可能なようなので、リンク貼らせていただきました。お時間ある方はぜひ。

「既成事実」公演詳細
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=41613

おんだでした!
[PR]
by appleappletheater | 2013-05-16 03:48 | 舞姫

もうなんだかとっちらかった記事が出来ました!

おんだです。

ご無沙汰しております。。。。。


あ、、、ブログ書く気はあるのに、まったくもって余裕がありません!!!!!!!


なんでって、、、なんだかんだでもう本番まで1ヶ月切ったんですよ。。。


きゃーーーーー。。


ヤバい、ヤバい。。


なんだかんだappleの公演は1年ぶりです。


しかもapple作品ではあまりないさわやかエッセンス満載の作品です。


(あくまで私の主観ですが。。)


みんな!


今回はいつもより広い劇場だよ!!!


「オラに元気を分けてくれ〜〜〜!!!!!!」


と言う訳で、、本番応援に来てくださいなのです。


6/9 14:00 〜 せんがわ劇場で僕と握手!!

皆さん、遊びにきてね!!!!
[PR]
by appleappletheater | 2013-05-12 11:36 | 舞姫

おんだです。

先日主宰が、
「中身のあるブログを恩田が書きます。」
みたいな無茶振りをしていましたが、、、そんな期待を裏切って行こうと思います(笑)


そうですね、コンクールの稽古が始まっております。

セリフ覚え中です。

毎晩、セリフをブツブツ夜中につぶやいています。

はたからみたら、コワイ。

夜中にブツブツ。。コワイ。。

そして大抵途中で気を失います。

先日、そんな夜をすごし、明け方を迎えました。

主宰に怒られる夢でした。。。

私が持っていない台本を、みんなが覚えていて、「なんでそれ覚えてんだよ」って主宰に追い込まれてました。


コワイ。。


あっ、誤解のないようにお伝えしますが、、これは夢です。


このブログが既に怒られそう、、、


そんな訳で、現実は稽古がんばってます!

公演のご予約受付してます!

みんな6月9日、14:00〜せんがわ劇場だよー!

http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/09312.html

無料だよー!!


来てねーーーーー!!!!!


恩田でした。
[PR]
by appleappletheater | 2013-05-01 15:35 | 舞姫

調子に乗って第3弾。

おんだです。

さむいな。。 今日さむいな。。

ストールにしたものの、ウールのマフラーにすればよかったって後悔。。

さて、ご好評いただいております(←妄想)過去写真、第3弾。

最新作、「Fried Strawberry Shortcake」

あっ、これはまだどこにも出してない貴重写真です!!
f0200288_946746.jpg

f0200288_946796.jpg


色んな意味で挑戦作。

なにって、タイトル、出演者だった私ですら、「ここ大文字だっけ?」「スペースいるっけ?」ってスペルが毎回不安になるし、、長いし。(←主宰に怒られそうw)


吉岡くん、着ぐるみ着させられてるし。着させられてる、、いや、、率先して着ていた、、、着て、、、、着て、、、イケメンなのに、、、


Appleにしてはめずらしく、かなりPOPな作品になりました。
何といってもチラシもPOP
f0200288_946925.jpg

いつもデザインをお願いしているかおりさんのハイセンスさがハンパないです。裏面写真がないのですが、、裏面もかなり好き!


またお願いするのがたのしみだなぁー。


そして、ツイッターひらいてみたら主宰がつぶやいてた。
f0200288_9461077.jpg


たのしみですな(。-∀-) ♪


おんだでした。
[PR]
by appleappletheater | 2013-04-20 09:44 | 舞姫