ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

カテゴリ:崩壊( 101 )

消えたーっ!

どうも・・・、

流浪のアラフォー役者・柘植裕士です。


消えましたよ・・・たった今・・・。


以前、舞姫・恩田さんが、時間をかけて書いた日誌が消えたと嘆いておられましたが、私も消えました!


先週末は色々と楽しかったんですね。


土曜日は、神奈川県海老名市に住む友人宅のバルコニーで花火見物パーティー。

旧友たちと語らう珠玉の思い出話。


日曜日は、すでに優一氏が書いておられますが、優一邸でのバーベキュー。

優一夫妻、舞姫と過ごす至福の一時。


この二日間について、かなり情感をたっぷり込めて書いた文章が、一瞬にして消えたああああ!


これ書くのに2時間かかったんでっせ!


しかし、これって本当にショックだなあ・・・確かに立ち直れないわ(笑)


さすがに書き直す気力は起きませんなあ。


もう、朝の4時半だし・・・。


良かった、明日は仕事が休みで。(明日じゃなくて、もう今日だろ!)


とにかく、素敵な週末でありました。


時間を共有して下さった皆様に心より感謝申し上げます。


ありがとうございました!



柘植裕士




最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by appleAppletheater | 2009-08-12 04:50 | 崩壊

ご無沙汰しております。

こんにちは!土肥祥子です。
公演終了後、ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

話が『改造』に向かったいる中ですが…<(_ _)>

『崩壊』、たくさんの方に来ていただけて最高に幸せでした!ありがとうございました!!
たくさんの感想もいただいて、終えてなお『崩壊』について考える機会をいただいています。

また、舞台を一緒に作ってくださった、日高舞台照明さん、舞台監督の観児さん、宣伝写真を撮ってくださったshionさん、ありがとうございました!

そして、共演者のみんな。
そしてそして、ゆういちさん。
ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!!

つげさんが言うように『ありがとう』に尽きますね。


現在私は、9月の自分の式に向けて準備中です(^-^)
ゲストに楽しんでもらえるように試行錯誤中です!舞台でいう脚本と演出もやるわけなので『これをやってみんなを驚かせたいな、とか、これをやったら楽しんでもらえるかな』など考えて、すごく楽しいです☆


今日、溝口役の萩原さんをカラオケに誘ってフラれた、さっちゃんでした♪
彼女は今、日本一高い山にいるそうです♪

では、素敵な1日を☆
[PR]
by appleAppletheater | 2009-07-25 12:53 | 崩壊

「ありがとう」、それだけが伝われば。

大変ご無沙汰しております。
苦悩する父親、森本慶太役を演じさせて頂きました柘植裕士です。

公演が終了して四日が経過しましたが、まだ何か放心状態といった感じであります。

しかしながら、お越し頂いたお客様や演出家・共演者・スタッフ・関係者の皆さんに何かを伝えなければならないと思ってパソコンに立ち向かった訳なんですが、頭に浮かんでくる言葉というか、思いというのは一つだけなんですね。

「ありがとう」

もうこれに尽きるというか、これしかないんですね。

まだ、役者をやる前の頃なんですけど、アカデミー賞の授賞式とか見てると、受賞者が皆口を揃えて、「誰々さんに感謝します。ありがとう」みたいなお礼の言葉を延々と並べ立てているのをみて不満に感じることがよくあったんです。
せっかくの晴れ舞台で、しかも世界中の人が見てるんだから、もっと面白いこと言えよ!みたいな。

でも、自分が役者として作品を作る側に参加するようになって少しずつ分かってきたんです。

自分の演技が評価されると確かに嬉しいです。しかし、その演技が生み出された背景には演出家のご指導や共演者とのやりとり、そして照明、音響など色んな要素が含まれているんですね。
当たり前のことなんですけど、絶対に一人の力ではないんです。だから感謝の気持ちを忘れてはいけないという事なんですね。

そして、作品を世に出すために裏方の仕事をして下さった方々や、貴重なお時間を使って劇場まで足を運んで下さった観客の皆様への感謝も。

やはり、伝えるべきことは感謝の気持ち「ありがとう」なんです。もうこれに尽きるんですね!

私にとって今回の役柄は、未知の領域に踏み込んだ部分が大きかったので難しかったのですが、演出の優一氏をはじめ共演者みんなに助けられ乗り切ることが出来ました。

「ありがとう」


これはもう本当に何回言っても言い足りないぐらいですけども、最後に改めてもう一度、


皆様、本当にありがとうございました!



「作品に対する評価を自分自身への評価だと勘違いしなければ、私はまだまだ成長できる」
                                         -クリント・イーストウッド-


柘植裕士











最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by appleAppletheater | 2009-07-17 02:02 | 崩壊

崩壊写真

どうも、
お待たせいたしました!!!???
崩壊の稽古~本番にかけて撮りためた写真を、
厳選してみました。
時系列はばらばらです。
どれも懐かしいですなぁ~~~(^^)

f0200288_2345331.jpg
左は「啓介@ほくとくん × 大仏 with 銃
右は「父(慶太)@柘植さん × 衣装選考中 in ユ〇クロ
f0200288_237187.jpg
左は「煮て食うべきか、焼いて食うべきか・・・
右は「チラシ到着!!!
f0200288_2402486.jpg
左「父(慶太)と母(かよこ)
右「最後のアイスパーティー
f0200288_2404683.jpg
左「稽古場の風景、遠くに見えるは演出家
右「母(かよこ)と遊ぶ息子(啓介・八歳)
f0200288_2431668.jpg
左「劇場before
右「劇場after
f0200288_2463813.jpg
左「大仏・半そでver.、背景はチラシと一緒
右「父の寝顔 in appleApple御用達の二次会処
f0200288_2563432.jpg
左「開場数分後、開演約20分前
右「開演3分前


いや~コレだけ見てると、
いったい何の芝居だったのかわからなくなりそうですが、
あなたが見た舞台を信じてくださいね♪♪♪(笑)

ご希望の写真がございましたら送りましょうか??(笑)

たくみ


最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by appleAppletheater | 2009-07-16 03:37 | 崩壊

小道具

水木茜です。

思えば最初に小道具を作ったのはチラシのときでした。

f0200288_2222339.jpg


背景の本のブックカバー。
これは単に既製の本のタイトルを隠すために作ったものです。
チラシデザインの黒田北斗くんが忙しくて手が回らず、
お手伝いすることになりました。

こういうものを作ったことはなかったのですが。


今回、私は長編の舞台に出演するのが初めてでした。
自分でこだわって選んだり作ったりした小道具や大道具を使うことで、
なんとなく見せ方や演技に良い影響が出ることを初めて実感しました。

3ヵ月半
とても学ぶことが多く、とても楽しい舞台でした。
この機会を与えてくださった演出家永妻優一氏に感謝します。

最後になりましたが、劇団appleAppleの第4回公演『崩壊』にご来場いただきまして、
誠にありがとうございました。


水木茜



最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by appleappletheater | 2009-07-14 22:47 | 崩壊

余韻  黒田北斗

森本啓介を演じました、黒田北斗です。

この度は、劇団appleAppleの第4回公演『崩壊』にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、全4回公演を(ほぼ?)満席でご覧いただいて終了することができました。
たくさんのお客様から様々な反響があり、とてもうれしかったです。

帰宅後、昼寝から目が覚めて、今日の『崩壊』はどうしようかな?なんて一瞬考えて、そうじゃないんだってすぐに気がついて、また目が覚めたようでした。

3ヶ月半。
劇団appleAppleと『崩壊』が習慣になるには十分な期間でした。
作品は、僕の中で思い出と現実とで不思議な想いに包まれています。

まだ続いてほしい、続けてほしい。
これも芝居の味ですね。
続くことは叶わないけど、もうほんの少しの間、お客様にも崩壊の余韻に漂っていただければな、と願っています。

そして、またみんなと作品を作ることができる日があることを願っています。

ほんとうにありがとうございました。


黒田北斗





最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by appleappletheater | 2009-07-13 21:26 | 崩壊

崩壊、終了です。

主宰、永妻です。

劇団appleApple第四回公演『崩壊』、終了です。

来てくださったお客様、さらにアンケートにご協力くださったお客様、ありがとうございました。

昨夜、appleApple恒例の打ち上げ場所で、午前三時頃、役者陣と、アンケートを拝見させていただきました。それぞれの思いで、けれど、ひとつの方向に向かって創った舞台、それに対するお客様のお言葉、とても勉強に、そしてこれからの糧になりました。温かいお言葉、そしてたくさんのご協力、ありがとうございました。

次回公演タイトルは『改造』。
年末、もしくは年始に、予定しています。
あくまで予定です。
その前に、小さな企画を挟むかもしれません。
とりあえず、役者さんが集まる限り、精力的に活動していきます。
まだまだ小さな劇団ですが、今後ともよろしくお願いします。

そしてブログですが、当分は崩壊メンバーがこれまでアップ出来なかったネタで盛り上げてくれるかもしれません。ぜひそちらもチェックしてみてください。

最後に役者さん、スタッフさん、本当にお疲れさまです。そしてありがとうございました。
好評の声は、みなさんのおかげです。
またこれからも宜しくお願い致します。


永妻優一





最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by appleAppletheater | 2009-07-13 21:00 | 崩壊

瓦礫の山

昨日無事『崩壊』終了いたしました!!
見に来てくださったお客様方、
本当にありがとうございました!!!

演じる側としては、
特に大仏役??としては、
お客様の笑い声がとてもありがたく、
まぁ少々カミマシタが(少々ね♪♪)、
楽しかったです。
ほんと楽しかったです!!!
今コレ書いてて、
ちょっと思い出したりて、
ウルっときてたりしてる感じがしないでもないです。
遠くて近い、近くて遠い蜃気楼のような思い出。



・・・まぁとにかく楽しかったんですよ♪♪♪
重ね重ね、
ありがとうございました!!!

たくみ



最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ





壊れちゃったビル。
瓦礫の山。
・・・そのまま?捨てる??再利用???
・・・なぜ?どこに??どうやって???
[PR]
by appleAppletheater | 2009-07-13 12:47 | 崩壊

無題

どうも、ほくとです!

初日終了いたしました。

ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!
明日も早いので、また後日、改めてごあいさつさせていただきます。


さて、今日なのですが、帰宅して休んでいると蚊を発見!

が、見失いました。

明日も本番です!
ご来場お待ちしておりますo(^-^)o


黒田北斗
[PR]
by appleAppletheater | 2009-07-12 01:12 | 崩壊

晴れ男と雨女、雨男と晴れ女

無事初日を終えました!!
見に来てくださった方々、
本当にありがとうございました!!!
いろいろありましたが、
帰られるお客様たちの顔は良かったと思うので、
今日はコレでよかったです!!!
もちろんまだあと二回残っているので、
さらにアレしていきたいと思います!!!



そんな今日明日、
つい先日まで雨マークがついていました。
ところがところが、
まぁ雲ひとつない晴て・・・雨粒ひとつない曇天で、
お客様側もこちら側も良かったたのではないでしょうか??♪♪
暑すぎもせず濡れもせず程よい湿気・・・??


開場前にやはり天気の話になり、
なんとその場にいた四人中、
僕、あっこさん、受付の方が晴れ男女でした。
(ちなみに他の共演者各位はどっちです??)
残る一名は雨男でしたが、
その一人はほくとくんでしたが、
大雨洪水警報でそうなくらい影響力ありそうですが、
三人の晴れ男女のおかげでなんとか曇天獲得!!!
明日も大丈夫そうです!!!
安心してお越しください(^^)
そしてじっくり『崩壊』を楽しんでいってください!!!


たくみ


最後まで読んでくださった方、
↓のバナークリックでランキングアップのご協力お願いします♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by appleAppletheater | 2009-07-12 01:11 | 崩壊