ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

カテゴリ:BOX( 8 )

BOX

BOX終了しました。

ご来場くださったお客様、ありがとうございました。

そして、出演と演出のお二人お疲れ様でした。



初めて自分の本を外から観ました。

とても新鮮な体験をさせて頂きました。

正直な話をすると(仕事を受けておいてなんですが)、誰かに演出されたことに、とても不満が残ると思っていました。

自分なら、あーしたのに、こーしたのに、とか。。

だけど、さすがapple最多出演のお二人。

自分の作品なのに、こんな言い方はオカシイのですが、とても面白かったです。

普通にお客様として楽しんでしまいました。

自分の本をよく理解した上で、二人の感性が混じり合っているといいますか。。

more
[PR]
by appleAppletheater | 2011-09-28 22:48 | BOX

BOXについての【重要なお知らせ】

appleAppleよりお知らせです。

今週末に上演予定となっております、「BOX」ですが、諸事情により【24日(土)19時】からの公演を中止とさせて頂きました。
ご予約頂いていたお客様、ご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございません。
尚、【24日(土)19時】の振替として【23日(金)19時】からの公演が追加となります。
変更点に関しましては下記をご確認下さい。

○新しい変更後の日程
9月23日(金)19時~
9月24日(土)14時~
9月25日(日)17時~

×古い変更前の日程
9月24日(土)14時~/19時~
9月25日(日)17時~

重複となってしまいますが、再度詳細を掲載させて頂きます。

◆BUGHOUSE × 演劇
『BOX』

◆脚本
永妻 優一(劇団appleApple)

◆演出・出演
黒田 北斗/本多 巧

◆日程(3日間・全3回公演)
9月23日(金)19時~
9月24日(土)14時~
9月25日(日)17時~
開場は開演の20分前です。

◆チケット:¥1500-(1drink)

◆会場:BUGHOUSE
東京都世田谷区北沢2-9-2辻ビル 2F
京王井の頭線/小田急線『下北沢』駅南口から徒歩2分

座席数が限られておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡いただけますようお願い申し上げます。
(永妻・黒田・本多のご連絡先をご存知の方は直接ご連絡下さい
。)

急なご変更でご不便をおかけ致しますが、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

劇団appleApple
[PR]
by appleappletheater | 2011-09-21 01:00 | BOX

BOXチラシです。

永妻です。


北斗くんから、BOXチラシ送って頂きました。


f0200288_23571164.jpg



ステキですね。


以前、ブログにアップした詳細とは、昼間の時間が変わっていますので、お気をつけください。


(そちらの記事も直しましたが)


恐らく40分に満たない短いお話ではありますが、


Apple最多出演のお二人が演出と出演をするという特別な内容です。


五年振りの短編。


Appleでは書かないお話です。


真っ先に見せた恩田のお墨付きです。


ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-08-30 00:09 | BOX

お邪魔します!!

どうも、わたくし「BOX」関係者でございます。

こんなカテゴリー設けていただいているので、

勝手にカキコミしちゃおう第一弾でございます。



さて、今月頭に台本が出来上がり、

その稽古が先週から始まりました。

二人だけの稽古場で、

なんとも不思議な雰囲気の中、稽古しております。



二人だけなので休む間もなくシーンが続きますが、

なかなかどうして、

ペースを合わせながらさくさく進めております。

半分くらいはセリフも入ったかな~みたいな感じで、

これから自由にセリフと感覚を遊んで行きたいと思います。



さて、今から実際に使うお店で打ち合わせなんかしたりしてきます。

詳細も近日中に確定版を相?#58433;ェリリースします。

まだ一ヶ月も先ですが、

その間に恩田さんのダンスもありますし、

あっという間かもしれませんね。

ではでは、よい夏をお過ごしください。

秋の始まる頃にお会いしましょう。



BOX関係者その一より。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-08-21 18:16 | BOX

BOX詳細書きます。

永妻です。


BOXの本番がそろそろ残り一ヶ月となりました。


詳細です。

9月
24日:14時~/19時~
25日:17時~

下北沢 BUGHOUSE


BUGHOUSEは、先日公演を行った「楽園」のすぐ近くにあるBARです。
(地図などは後日アップしますね)

初めて男子のみで書いた、五年ぶりの短編です。


appleでは絶対に書かないお話です。


そしてうちと深い関わりのある役者二人が演出します。


ぜひぜひ観に来てほしいです。


自分は今回企画には参加していませんが、予約はapple宛てでも、私のケータイでも構いませんので、もしご都合合えばご連絡ください。


では、失礼します。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-08-16 22:46 | BOX

BOX完成です。

長々更新出来ずにすみませんでした。。。。


永妻です。


八月になりましたね。


もう一昨日のことになりますが、八月一日はBOXの〆切り日でした。


ブログの記事を更新する余裕はありませんでしたが、とても楽しめて書けました。


ツイッター上では弱音を吐きまくっていましたが。。。(笑)


だけど最終的には全力を出し切れました。


appleの本公演と比べても遜色はないと思います。


五年振りの短編、初めての男子だけのお話。


二人の意見を自分なりに取り入れつつ、


さらにせっかくだからと、appleでは書かないお話を書いてみました。


いろいろと新鮮でした。


今回、演出はしないので、ここで自分の仕事はおしまい。


だけど書いてると、自然に演出プランが浮かびます。


いろいろと試すことが出来ず、自分の手を離れるということに、少し寂しい気持ちもありますが、


自分の作品に一番長く、一番近くで関わってくださったお二人の演出をとても楽しみにしています。


二人はどんな風に解釈して、どんな風に仕上げてくれるのでしょう。


うちの子を宜しくお願い致します。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-08-03 01:36 | BOX

三日と二年

永妻です。


さっき帰宅して、パソコンを開いて、BOXを書き始めました。


今日で執筆三日目。


「書ける日」「書けない日」は起床した時点で、その日がどちらに転がるのかがなんとなくわかります。


ただの予感です。


だけど、それはほぼ的中します。


ちなみに今日は「書けない日」。


帰り道の電車で上手く気持ちをつくって、パソコンの前に座ったものの、1ページもいかずにストップ。


やっぱ的中。


加えて、夏は、職場で体力を消耗するので、執筆の体力をキープするのが難しい季節です。


頭がある程度疲れちゃうと、自分は何にも出てこないのです。。。


今月は休みが少なく、限られた時間で完成させなくては。


それは書き上げられるには充分な時間なのだけど、今日のように何も思いつかなければ、本はいつまでたっても完成せず、


そう考えるとゾッとするのだけれど、なんかそういうことも含めて、書くことは面白いなぁと思っています。



話は変わり、



昨日は日活でした。


二年生はこのあと、卒業のいろいろに向けて忙しいので、昨日がメソッド科は最後の授業。


講師助手という立場がわからず、別人みたいに大人しくしてた学年なんだけど。


(今の一年生とはそれなりに喋ったり)


陰ながら見守っていた二年間。


最後の授業を見て、やっぱとっても上手くなったな〜って。


来年には麻里也や涼子のように外に出て行く役者さん。


なんか楽しみだね。これからが。


メソッド科、お疲れさまでした。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-07-05 22:22 | BOX

せっかくなので、

永妻です。


せっかくなので、BOXのカテゴリーをつくってみました。


今日は執筆二日目。


1時間くらい書きました。


時間がそんなにあるわけではないのですが、


丁寧に書きたくて、ちょっとずつ確実に書いていこうかなって思っています。


自分の劇団じゃなく、自分の演出じゃない感覚って、やっぱりいつもと違っていて、


「これでいいのかな?」っていつも以上に気になってみたり。


とてもリラックスして書けて、ただただ楽しかったり。


などと言いながら、


ホンが書けたら自分の手を離れるんだって実感はやっぱり薄く、


書きながら演出プランが頭を駆け巡ったりします。


どんな気持ちで本番を観るんだろ。


想像がつかなくて、楽しみです。
[PR]
by appleAppletheater | 2011-07-03 00:36 | BOX