人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

劇団appleApple

applestage.exblog.jp

申請書のこと、次回作のこと。

主宰です。

先日、記事にした助成金の申請書の〆切りがそろそろ。

なのにこの大事な時期に二人して体調が悪くなるという。

でも、ようやく完成間近!!

出来ることはやりました。

と、言える満足の出来です。

立派な劇団規約まで出来ました。

(こちらは恩田さん作成)

「appleは、全てにおいてその最高意思決定権を主宰に委ねる。」

という一文が恩田さんのお気に入りの規約です(笑)

僕は、主に予算などの数字の計算や、次回作のあらすじ、公演目的といった部分を担当。

一番つっかかったのは、次回作についての項目でした。

以前、「貴子姉様のおかげで話が決まりました!!」

と記事にしていましたが、、

実はその後、また迷走状態に突入していました。

なんだか、これは今書く話ではないように思えてきたのです。。。

それから、また違う話を考え、結局過去に考えていたものと合わせて、五つくらいの中から選択するという状態にいました。

こういうことはよくあることで、『改造』というお話を書いてたときは、『改造』とは別に『寝室』というお話と『感染』というお話を同時進行で書いていて、どれにしようと毎日悩んでいました。

先日記事にした『フレンチトースト』を書いたときもそう。
既にそのとき『BOX』というお話を書き上げて稽古までしていたのに、突然「違う!」と思い立って書いたのが『フレンチトースト』なのです。

半年かけて創るモノです。後悔はしたくありません。

でも、昨日、決断しました。

申請書の項目を埋めて行こうとする過程で、「どんなお話」を、よりも、「なにを表現したいか」という根本に立ち返ることが出来たように思います。

先月のワークショップで候補の次回作の設定の中、恩田さんとアドリブで創っていたものがあったのですが、そのお話に決めました。

タイトルは、恩田さんも気に入ってくれた様子。

後日、発表します!!
by appleAppletheater | 2010-11-16 00:22 | 主宰
<< 解禁日 解禁!! >>